ふるさんの言語帳

鹿児島大学ポケモンサークル あおいビードロ所属

【剣盾ダブルs12】月下豊穣漬物石【最終587位 レート1801】

へっ!人格!人格!

あおいビードロのふるさんです!

人生初のダブルバトル1800を超えたということで、初めての構築記事、書こうと思います。

構築紹介というよりも達成記念に書くようなもんなんで、これに弱いこのほうがいい臭い汚い風呂入れなどの言葉は全スルーします。

 

s12は雪原の冠ポケが追加され環境が一変したので、心機一転1から構築を組み始めました。

 

 

パーティー

f:id:furufurupoke:20201130130528j:plain

構築名何にしよう。。。みんな読めない漢字使ってるしそれっぽいのがいいな

 

よし、

 

【月下豊穣漬物石】  これに決めたゎ!ダサいとか思ったことない^^

 

っちゅーことで単体載せてく

 

単体紹介

ランドロス

ランドロス

ランドロス@命の珠 特性:いかく

165(4)-216(252+)-110-x-100-143(252)

じしん・いわなだれそらをとぶ・まもる

 

大魔エース。豊穣枠。多少いかくされていても珠とともにダイジェットしていく。珠ダメ嫌って鋭い嘴で使っていたけど、やっぱり たまのきんまっ!

陽気にする必要はそんなに感じなかった。

耐久に振ってないため、トンボ返りしている余裕はないため守る。

レジエレキと一緒に先発で投げてエレキネット+初手大魔していく。決まれば上から制圧して勝ち。

まあそんな甘くないんですけど。 エクスあるビオ に対する画像結果

 

レジエレキ

レジエレキ   にじさんじレジスタンス に対する画像結果

レジエレキ@じしゃく 特性:トランジスタ

155-x-70-152(252)-71(4)-277(252+)

エレキネット・ボルトチェンジ・10万ボルト・守る

 

高速新ポケアタッカー。襷両壁型もいるおかげで挑発されることも。

上述の初手投げエレキネットもあり。不利対面はボルチェンで逃げて息をひそめる。

カグヤやレヒレがいるPtにはこいつが重要になってくるため、大事に大事に。

シーズン序盤からずっとメガネをかけていたが、打ち分けできること、守れることに惹かれて磁石に変更。おかげでこのポケモンダイマックスすることも増えた。意外と火力で出てびっくり驚きサプライズ。

 

ガオガエン

ガオガエン

ガオガエン@フィラのみ 特性:いかく

努力値はいただいた調整のため、非公開 ゴメンッチョ😝 てかぶっちゃけ忘れた。

フレアドライブ・うっぷん晴らし・猫だまし・捨て台詞

 

準伝枠。ランドのいかくと合わせて相手を威圧し続けたポケモン

基本は裏から出して猫は打たずに捨て台詞を放っていく。ガオガエンが場にいる時間が短いほどつおい(そんなことはない)。相手のドラパルㇳのダイマックス技はうっぷん晴らしのエサ。

 

マンムー

マンムー

マンムー@きあいの襷 特性:どんかん

185-182(252)-101(4)-x-80-145(252+)

じしん・つらら落とし・氷のつぶて・守る

 

ランドロス・ファイヤー・レジエレキ・メタグロス・ドラパルㇳ等々環境トップのポケモンたちに効果抜群をとれるメタポケモン。特性どんかんはいかくが効かないため、初手に投げることもしばしば。こちらは浮いているポケモンが多いため、10万馬力は不採用。強かった。

 

クレセリア

クレセリア       お願いマッスル サイドチェスト に対する画像結果

クレセリア@バンジのみ 特性:ふゆう   

277(252)-x-141(4)-139(252+)-150-81

サイコショック・冷凍ビーム・瞑想・サイドチェンジ

 

月下枠。7世代の頃からクレセで瞑想積むことが好きだった。

コショックの理由はレヒレとの瞑想合戦を制すため。レヒレを意識するならsラインも調整したいなーと思いながら、流行りのレヒレのsラインがわからず、隣でダイジェットしていた。実はダイマックスしても強い。固い。

 

ドータクン

ドータクン      サイドチェスト お願い に対する画像結果

ドータクン@食べ残し 特性:ふゆう   

173(244)-x-184(252+)-x-138(12)-53(v)

ボディプレス・鉄壁・守る・サイドチェンジ

 

漬物石枠。メタグロス・ブリザポス・ツンデツンデは全員カモ。シーズン序盤に当たった4位の人の構築に入っていたのを参考にした。このポケモンの前に等倍物理はなすすべなく崩れ落ちていく。物理トリルパには本当に負けなし。ただしウ―ラオスコータスには勝てない。

 

 

選出やら

口下手でうまく伝えられんし、正直いろんな投げ方するからか簡単なのだけ。

 基本

ランドロスレジエレキ

ガオガエンクレセリアorマンムー

初手大魔+エレキネット、無理そうなときは大魔+ボルチェンでとりあえずガオガエン投げとく。あんま考えることない。クレセを瞑想させてアタッカーにするときは「んー」って感じ。

 ドータクン

こいつはメタグロスや物理トリルパに出していく。

きついの

ウーラオス

そもそもレヒレ入れてないからそりゃそう、HB鉄壁レヒレを最終日2日前に使ってみたけど、瞑想を入れるかCに振るかしないとお着物になる。

コータス

特殊トリルは受からんて―――。全力でトリルを阻止しないと負けです。

 

ほかにも負けた構築はいろいろあるけど、まあ、いいじゃん!ここまで来れたんだし!

 

おわりに

1年生の頃、ダブル勢少ないからワンちゃんPCL代表なれるかも で始めたダブルバトル。2年半もの間ずっと1800の壁に悩んできましたが、今回ほんとうにようやく達成することができました。純粋にすごくうれしいです!念願(?)の構築記事も書いたし、そろそろ鉄道社長に転職します。またオフとかで会ったときはよろしくです。

 

なおっぴレジエレキサンキュ

f:id:furufurupoke:20201201141913j:plain